こんにちは
志津ココロ歯科副院長の天沼です。
歯ブラシの交換時期
ご存知ですか?
歯ブラシの製造メーカーさんに問い合わせると
1か月に一回の交換を推奨しているメーカーさんが多いようです。
よく毛先が開くと交換と耳にします。
歯ブラシのヘッド裏側から見て毛先が見えるようなら交換してください。
というものです。
ここまで開くと歯に歯ブラシをあてても毛先がきちんとあたらないので
せっかく時間をかけてお掃除しても上手く汚れが落ちません。
また、歯ブラシの毛先の材質はナイロンでできていることが多く
ナイロンは使い込むうちに弾力性が失われてしまいます。
弾力性がなくなると、やはり汚れは取りにくくなってしまうので
毛先が開いていなくても
弾力性がなくなる前に歯ブラシの交換をお勧めします。
2016年2月20日 カテゴリ:子供の虫歯予防, 歯の健康ブログ
今日は感染の窓のお話です。
虫歯になりやすいか、なりにくいかは実は乳児期の虫歯予防がとても
大切です。
歯が生えていない乳児のくちの中には、虫歯菌の代表格
Mutans Streptococci(ミュータンス レンサ球菌群)は現れません。
Caufieldらの研究によると、生後19ヶ月から31ヶ月(平均26ヶ月)の間に
初感染が集中しており、この感染しやすい時期を
『Window of infectivity:感染の窓』が開いている時期といいます。
この『感染の窓』が開いている時期の乳児そして母親をはじめとする家族の
口腔ケアを注意し、感染時期を遅延させるだけでも
う蝕リスクが減少することが複数の研究により示されています。
奥歯がはえたら、家族みんなで赤ちゃんの歯を虫歯菌から守ってあげましょう。
2016年2月12日 カテゴリ:子供の虫歯予防
先日は、当院スタッフ鵜澤さんのお誕生日でした。
鵜澤さんは主に院長の診療をアシストする機会が多いスタッフさんです。
いつも院長の診療のスピードにしっかりついていけて、とても頼りになります。
恒例の、パーティ準備・・・
今回のケーキは、西志津のBell’s Heartさんのチョコレートケーキです♪
準備が整い・・・
主人公登場・・・
・・・と同時にド派手な演出!!
後ろにいる私の方が驚いておおきい声を出してしまいました!
おどろきつつも落ち着きのある鵜澤さん笑
そんな鵜澤さん、お正月にはみんなにお餅をついてきてくれました。
朗らかな雰囲気にいつも助けられています。
2016年2月11日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介
ココロ歯科では診療を受けていただく間、5か月~5歳のお子様の
お預かりをしています。
保護者様にもお子様にも安心してご来院いただけるように様々な工夫をしています。
今年に入って、新しく増えた動物のおもちゃはお子様方にご好評いただいております。
導入当初、大きさや見た目がリアルすぎるため、お子様にどのようにご反応いただけるか心配でした。
導入してみると、見つけるや駆け寄り、抱き上げ
て遊んでいただけるケースが多く、多くのお子様にご使用いただけてよかったです。(*^_^*)
また、保育室ウィズでは安全面を考慮した成長にあわせたおもちゃの導入を行っております。
写真のおもちゃは8か月ころ~2歳ころのお子様を対象に使用していただいているおもちゃです。色のついた網に、同じ色の洗濯ばさみをはさむという保育者の手作りおもちゃです。
色がついた洗濯ばさみを使用することで、色を脳にインプットしながら握力を鍛え、将来文字を書くときに必要な運筆力を鍛えます。
保育室ウィズでは、安全面に配慮するのはもちろんのこと、お子様の成長にあわせた取り組みを行っています。
皆様に快適に診療を受けていただける工夫を今後も続けていきたいと考えています。
*お預かりに関して下記にて詳しくご紹介しております。
http://www.cocoro-dental.com/facilities.html#baby
2016年2月8日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介